高野綾(たかのあや)選手は、競泳・自由形で活躍している女子水泳選手です。

ロンドンオリンピックでは、4×200mリレーで出場し、8位入賞に貢献しました。

今回は、今後が期待される競泳選手、高野綾さんについて、身長や出身高校などのプロフィールと成績・経歴を中心にまとめました。


スポンサードリンク

高野綾選手プロフィールと成績・経歴

高野綾選手の身長は165cm近大付属高校を卒業後、同志社大学スポーツ健康科学部へ進学しました。

イトマンスイミングスクールに所属する選手は近畿大学へ進学する方が多いようですが、高野選手は、あえて同志社大学を選んだそうです。

以下より詳しいプロフィールをどうぞ。

プロフィール

名前:高野綾(たかの あや)
生年月日:1994年3月14日
出身地:大阪府茨木市
身長:165cm
体重:53kg
血液型:A型
学歴:中津小学校→平田中学校→近大附属高校(2012年卒)→同志社大学スポーツ健康科学部

所属:同志社大学、イトマンスイミングスクール

自己ベスト

200m自由形
01:57.68

400m自由形
04:04.89

水泳について高野選手は…

「競泳は、努力が結果にタイムとしてはっきりと表れるところが良い

練習はキツイけれど、いい結果が出ると練習して良かったと思える」

と発言しています。

成績・経歴

幼稚園
水泳をはじめる

中学2年生
イトマンスイミングスクールへ移籍
バタフライから自由形に転向

2011年
国民体育大会
400m自由形 優勝(日本歴代3位)

2012年
ジュニアオリンピック
200メートル自由形 優勝(高校記録を18年ぶりに更新)

日本選手権水泳競技大会
女子200m自由形 4位

ロンドンオリンピック出場(大学1年)
女子800mリレー 8位入賞
女子400m自由形 予選落ち

高野綾選手って浅田真央さんに似てる!?

高野綾選手を見ると、浅田真央さんに似てる!とずっと思っていた私。

涼しげな顔立ちの美人さんで、2人とも、とってもきれいだなと思います。

そう思うのは私だけじゃないはず!と思ってネットで検索してみたら、やはり、高野選手と浅田真央さんが似ていると思っている方、他にもたくさんいました。

高野選手のほうが少しシャープな感じかな、と思いますが、似てますね(^^)

浅田真央さんのように、国民的なスターになるのはとても大変なことでしょうけれど、高野綾選手もまだまだ可能性は無限大です。

これから多くの世界大会、オリンピックで活躍して欲しい選手の一人です。


スポンサードリンク