鈴木聡美(すずきさとみ)選手は、競泳・平泳ぎで日本の水泳界を牽引する女子選手の一人です。

現在活躍中の多くの有名選手のように中高生の頃から目立った成績を残して来た選手ではありませんが、山梨学院入学へ進学後、一気に実力を発揮しはじめ、日本記録も樹立!
平泳ぎの第一人者となりました。

今回は、そんな鈴木聡美選手の高校や血液型など基本的なプロフィールと、成績・経歴などをまとめました。


スポンサードリンク

鈴木聡美選手のプロフィールと経歴・成績

プロフィール

名前:鈴木聡美(すずきさとみ)
生年月日:1991年1月29日(26歳)
出身地:福岡県遠賀郡遠賀町
身長:168cm
体重:62kg
血液型:O型
学歴:遠賀中学校→九州産業大学付属九州高等学校→山梨学院大学
泳法:平泳ぎ
所属:ミキハウス

好き:ゲーム、パン

自己ベスト

長水路(50メートルプール)

50m平泳ぎ 30秒66(日本記録)
100m平泳ぎ 1分06秒32
200m平泳ぎ 2分20秒72

短水路(25メートルプール)

50m平泳ぎ 30秒23(日本記録)
100m平泳ぎ 1分04秒11
200m平泳ぎ 2分20秒95

成績・経歴

4歳
お姉さんの影響で、水泳をはじめる
このころの鈴木選手は、お姉さんの真似をするのが大好きでした

競泳をはじめてから高校時代までは全国レベルで目立った成績ではありませんでしたが、大学へ入ると1年生の頃から驚くほど成長し大活躍がはじまります。

2009年
山梨学院大学へ進学

2010年
学生選手権
女子100m平泳 優勝
タイムは1分6秒32で、日本記録を樹立しました

日本選手権
女子50m平泳ぎ 優勝
女子100m平泳ぎ 優勝
女子200m平泳ぎ 優勝

2012年
日本選手権
女子100m平泳ぎ 優勝
女子200m平泳ぎ 優勝

ジャパンオープン
女子50m平泳ぎ 優勝
女子100m平泳ぎ 優勝
女子200m平泳ぎ 優勝

ロンドンオリンピック
女子100m平泳ぎ 銅メダル(1分06秒46)
女子200m平泳ぎ 銀メダル(2分20秒72)日本タイ記録
女子 400mメドレーリレー 銅メダル
※同一大会でのメダル3個獲得は、女子選手として初

2013年
山梨学院大学経営情報学部経営情報学科卒業
ミキハウス入社

2016年
リオデジャネイロオリンピック出場
女子100m平泳ぎ 準決勝敗退

鈴木聡美選手はかわいさも魅力!

鈴木選手と言えば、平泳ぎ選手としての記録は勿論のこと、そのかわいさも魅力の一つでしょう(^-^)

夏目雅子さんに似ているという意見も多く、納得!

知性と健康美を兼ね備えた女性という感じですよね。

小池栄子さんに似ているという声もありますが、こちらも分かります。

かなり気が早いですが、競泳選手を引退したらスポーツキャスターなどで活躍しそうです。

最後に

中学、高校生の頃から全国レベルで有名で…という中で、鈴木選手のように大学生になって活躍しはじめるって本当に凄いと個人的に思います。

努力を続ける精神力がないと、なかなか難しいと思います。

大学生になって、一気に日本記録を更新してしまうって、ご本人的にどういう心境なのでしょうね。

鈴木選手自身に合った環境やコーチに出会えたことが、覚醒のポイントだったのかも知れませんね!


スポンサードリンク