中村克(なかむらかつみ)選手は、水泳(競泳)自由形の第一人者です。

イケメンで筋肉ムキムキ!
という素敵な外見で、女性ファンも多いですよね(^-^)

今回は、そんな中村克選手の出身高校や大学、身長体重など基本的なプロフィールを中心にお伝えしていきます。

実家の居酒屋さんについてもご紹介しますね。


スポンサードリンク

中村克選手のプロフィールと経歴・成績

中村選手は、身長183cm、体重75Kgという理想的な体格を持っています。
そして出身大学は早稲田大学。

文武両道でイケメンとは、神様は不公平ですね(^-^)

以下、詳しいプロフィールと経歴・成績をどうぞ!

プロフィール

名前:中村克(なかむらかつみ)
生年月日:1994年2月21日
出身地:東京都
身長:183cm
体重:75kg
血液型:B型
学歴:武蔵野高校→早稲田大学スポーツ科学部卒業
所属:イトマン東進

趣味:アロマ、ドライブ

プチ情報

・匂いフェチで「アロマ王子」というあだ名もあるほど
・ポンデリングが大好き
・愛用柔軟剤は”ダウニー・サンライズフレッシュ”

自己ベスト

50m自由形:21秒90
100m自由形:47秒99(日本記録)

経歴・成績

中学1年
競泳をはじめる

2008年(中学3年)
全国中学校水泳競技大会
400mリレー 2位

2010年(高校2年)
インターハイ
50m自由形 優勝

国体
50m自由形 優勝

パンパシフィック選手権
100m自由形 6位
初の48秒台となる48秒96を記録

2014年・2015年(大学3年、4年)
学生選手権
50m、100m自由形で2冠

2015年(大学4年)
日本選手権
100m 優勝

2016年
日本選手権
100m自由形 優勝
48秒25(自身が持つ日本記録を更新)
リオオリンピック400メートルリレー代表に選出
※個人では派遣標準記録に満たず

リオオリンピック
47秒99の日本記録を樹立(400メートルリレー第一泳者として)

中村選手の実家は?

中村克選手の実家は、”厳選もつ酒場「エビス参」竹ノ塚店”です。

お父さんの昇さんが営んでいます。

大会前にはお店で食べるのが習慣で、大会後には競泳仲間たちと共に、お店に食べに行くそうです。

東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン) 竹ノ塚駅西口から徒歩1分
という、駅の近くの便利な場所にあるそうなので、竹ノ塚周辺にお住まいの方、竹ノ塚駅を通る方などなど、ぜひチェックしてみてください(^^)

私も、近くに住んでいたら行きたい…!

リオオリンピックで中村選手が活躍した際には、お店で大サービスメニューが登場したようですよ。

中村選手自身も、お店のメニューが大好きで、「みんなに料理を食べてもらいたい」と発言しているようです(^^)

最後に

俳優としても活躍できそうなくらいイケメンの中村克選手。

モデルとして雑誌(女性セブン)に出たこともあるそうです。

自身の持つ日本記録をさらに縮めて、個人でも世界レベルで活躍して欲しいなぁ。

今後の世界大会、オリンピックがとても楽しみです。


スポンサードリンク