志村どうぶつ園で、ちびちゃん卒業に伴って、園長の新しい相棒として登場したぽちちゃん。

真っ白の毛並みに可愛い顔立ちが特徴の、大人しい女の子犬です。

まだ出会って間もないので心を開いていない状態ですが、これから志村園長とお散歩することで沢山の経験をして、きっとちびちゃんのように幸せわんこになるはずです。

ここでは、新相棒ぽちちゃんについて、年齢や犬種、性別、以前は何していたの?

など、気になることをまとめてみました。


スポンサードリンク

ぽちの年齢と性別は?

ぽちちゃんは元野犬(野犬の子供)なので、正確な誕生日が分からないのですが、推定年齢は1歳ということです。

性別は女の子

とっても可愛いですよね。

ニヤニヤデレデレしちゃう(^^)

ぽちの犬種は?(公式では不明のため予想です)

ぽちちゃんの犬種を個人的に予想してみました。

雑種だと思うのですが、大きさや顔立ち、毛の感じから、テリア系の血が強い感じがします。

耳が大きくてピンと立っているのは、コーギーとかチワワとかかな。

日本犬っぽい顔も混じっているような…

ぽちちゃんの犬種については、まだ志村どうぶつ園でも公表していないので、あくまで予想の範囲内です。

違うよ!という意見の方もいらっしゃるかと思いますが、そこは個人的見解ということでよろしくお願いします!

番組で放送したら、確実な情報をお伝えしますね。

”ぽち”という名前の由来?

志村園長がぽちちゃんに初めて出会ったとき、まだ名前が決まっていませんでした。

そして、名前を付けよう、ということになったのですが、その時の流れがこんな感じ。

志村園長の、面白くも愛ある名付けの瞬間でした(^^)

園長:「まだ名前付けてやってないの?」

スタッフ:「まだ名前ないです」

園長「前はちびだからなぁ」

…しばらくわんこを見つめる

園長「ぽちにしよう。いま聞かないけどなつかしいだろう?」

(ポチに向かって)「今日からぽちだよ」

園長、やさしいぃぃ!!
ぽちちゃんに語り掛ける口調がとっても優しいんですよね。

志村どうぶつ園を見ていると、志村けんさんをホント好きになります。

ということで、”ぽち”に決定しました(^-^)

元野犬の子供なので、なかなか懐かない…

ぽちちゃんは元野犬の子供で、生まれてからずっと人間を知らずに育ってきたので、まったく人に懐いていません

はじめて志村園長に出会ったときには、自分が入っているカゴから一歩も出ようとしませんでした。

ですが志村園長が根気よく優しく語りかけ続けた結果、2回目の放送ではやっとカゴから出ることに成功!

志村園長の気遣いで、カメラだけを残してスタッフがいったん去り、園長とぽちちゃん2人になったことで、少し安心したみたい。

園長に促されてゆっくりとカゴから出て、そのまま園長に抱っこ!

根気よく語りかけ続けたことで、園長には心を開いてくれたようです。

でもまだ、他の人、特に大勢の人に対しては怯えからか近づくことができませんし、人が来ると隠れるような仕草をします。

これから志村園長と一緒に過ごすことで、沢山の人たちに触れあって、色々な場所へ行って、きっと少しずつ人にも慣れていくことでしょう。

最後に

ちびちゃんが卒業して、寂しい…と思ったのも束の間、そのままぽちちゃんの元へと連れていかれた志村園長。

見ているほうもビックリ。
もちろん園長もビックリ。笑

ちびちゃん卒業と同時に?!
早すぎない?!

という意見もあるようですが、志村園長と旅をすることで、一匹の犬が幸せになれることは間違いありません。

ぽちちゃんだけでなく、ぽちちゃんの境遇を知って、かわいそうな環境にいる犬に対する世の中の見方がかわる可能性も高いです。

志村どうぶつ園って、動物にとってとても優しい番組です。

これからも、ずっと続いて欲しい番組の一つ。

ぽちちゃんの成長を、私も追っていきたいと思います。

また随時、記事にしていきますね!


スポンサードリンク