人気小説家、石田衣良さんの作品はたくさんありますが、その中でドラマ化・映画化された小説はどれくらいあるのか、一覧にしてみたいと思います。

また、石田さんの生年月日や年齢、血液型、出身大学などの基本プロフィールと、結婚してるの?子供は?

などなど、気になるポイントもお伝えしますね。


スポンサードリンク

石田衣良さん映画化・ドラマ化作品一覧

『池袋ウエストゲートパーク』

ドラマ化
2000年4月~6月放送
主演:長瀬智也
脚本:宮藤官九郎

今や大人気の俳優さんがたくさん出演していたドラマ。
妻夫木聡、坂口憲二、佐藤隆太、阿部サダヲ、山Pなど、超豪華メンバーでした。

『波のうえの魔術師』

ドラマ化
2002年4月~6月放送
『ビッグマネー!~浮世の沙汰は株しだい~』として
主演:長瀬智也
共演:小日向文世、松重豊、原田泰造

『4TEEN』(フォーティーン)

WOWOWでドラマ化
2004年
主演:角田紳太朗
共演:柄本時生、蛍原徹、菅原文太、寺島進

『アキハバラ@DEEP』(アキハバラアットディープ)

ドラマ化
2006年6月
主演:風間俊介
共演:生田斗真、星野源、日村勇紀

映画化
2006年
主演:成宮寛貴
共演:山田優、忍成修吾、荒川良々、三浦春馬、佐々木蔵之介、寺島しのぶ

『下北サンデーズ』(しもきたサンデーズ)

ドラマ化
2006年7月~9月
主演:上戸彩
共演:佐々木蔵之介、大島美幸(森三中)、石垣佑磨、カンニング竹山

石田衣良さんと堤幸彦さんによる『池袋ウエストゲートパーク』コンビ復活として話題になりました。

『美丘―君がいた日々―』(みおか―きみがいたひび―)

ドラマ化
2010年7月~9月
主演:吉高由里子(ドラマ初主演)
共演:林遣都、勝地涼、水沢エレナ

年齢や出身大学などプロフィール

名前:石田衣良(いしだ いら)
本名:石平庄一(いしだいら しょういち)
生年月日1960年3月28日
年齢57歳
血液型A型
出身:東京都江戸川区
学歴成蹊大学経済学部

本を読むのが大好きな子供で、近所の図書館(3館)の本を読みつくすほどだったそうです

経歴

1983年~
大学卒業後はフリーターとして暫く生活
その後、会社員として広告代理店に勤務(コピーライター)

1993年頃
33歳でフリーのコピーライターへ

1996年頃
36歳で小説家になることを決意

数々の新人賞へ応募

1997年
初めてのミステリー作品『池袋ウエストゲートパーク』で
第36回オール讀物推理小説新人賞を受賞

2003年
『4TEEN フォーティーン』で
第129回直木賞受賞

2006年
『眠れぬ真珠』で
第13回島清恋愛文学賞受賞

結婚はしてる?子供は?

石田衣良さんは結婚していましたが、奥さんは亡くなっているようです。

子供は2人で、男の子、女の子がいると言われています。

石田衣良さんの恋愛観?

恋愛相談、人生相談への答えとして

情で付き合っちゃダメ。人を傷つけることもあまり恐れなくていい。誰も傷つけないで生きることはできないからね。

と発言していたのを見て、ハッとしました。

断ったら悪いから…
とか、
嫌いじゃないし…いいか…
とか、
そんな理由で付き合って、結局最終的にお断りしてしまうということが何度かあったんですよね。

最初に”断って傷つけたくない”という情みたいなもので付き合って、結局はもっと傷つけるという…

それはいけないですね。
ぐさりときましたし、納得しました。

それにしても、さすが超有名小説家さん。
文章一行にしても、言葉がとても綺麗ですね(^^)

最後に

石田衣良さんの小説、ドラマ化されているものが沢山あり、驚きました。

池袋ウエストゲートパークしか知らなかった私…(^^;

長瀬智也さんがカッコいい、面白いドラマでした。

今をトキメク俳優さん達もいっぱい出ていましたしね!

また見たくなってきました(^-^)


スポンサードリンク