子役のころから大人びた美人で、飛びぬけた可愛さ、そして天才子役とも呼ばれた演技力も兼ね備えていた、吉川愛さん。

2016年に一度芸能界を引退しましたが、2017年4月に復帰!

心機一転、芸名も吉田里琴から吉川愛へ変更し、再び女優としての活動を開始しました。

ここでは、吉川愛さんの本名や年齢、高校などのプロフィール、そして性格など、彼女の魅力をお伝えしていきますね。

そして、

なぜ芸名変更したの?という件や気になる事務所移籍の理由などについても、見解を書いてみたいと思います。


スポンサードリンク

吉川愛さんの本名や年齢、高校など

吉川愛さんの本名は、旧芸名でもある吉田里琴さんです。

年齢は、1999年10月28日生まれの、現在17歳。高校生です。

高校は中高6年間一貫教育の、日出高等学校との情報があります。
中高一貫なので、中学校も日出中学校です。

高校は目黒区にあり、ホリプロなど大きな事務所が近くにあるなど立地抜群。
芸能人や芸能人のお子さんたちが多く通っている、芸能人御用達の高校だそうですよ(^^)

プロフィール

名前:吉川愛(よしかわあい)
本名:吉田里琴(よしだりこ)
生年月日:1999年10月28日
出身:東京都葛飾区
身長:162cm
血液型:B型
趣味:音楽鑑賞、映画鑑賞
特技:歌、英語、中国語、バレエ、タップダンス、ピアノ
所属:ムーン・ザ・チャイルド(2016年まで)→音研(2017年4月~)

略歴

3歳
芸能界入り

5歳
爽健美茶CMでデビュー

2006年(6歳)
ドラマ初出演。

以降、

ドラマ

山田太郎ものがたり
ホタルノヒカリ
オー!マイ・ガール!!
メイちゃんの執事
坂の上の雲
ハガネの女
あまちゃん

など、多くの有名ドラマへ出演。

私が一番印象に残ってるのは、ハガネの女でいじめっ子役を熱演した時の吉川愛さん(当時の芸名は吉田里琴さん)。

当時10歳でしたが、出来上がった美人っぷりにはとても驚きました。

映画

さくらん
クロサギ
ひみつのアッコちゃん
ルームメイト

などの映画に出演しました。

ひみつのアッコちゃんに出演した際には、共演した岡田将生さんをメロメロにしました(^^)

吉川さんがあまりにも可愛すぎて「何でもするから一緒に暮らそう」といった発言をした岡田将生さん。笑

お父さん目線で、もう可愛すぎて…

と言っていましたが、その気持ち分かります。笑

CM

コカ・コーラ『爽健美茶』のほか

ヤマハ
マクドナルド
バンダイ
松下電器
三菱自動車工業

など多数のCMへ出演し、可愛らしい姿を見せてくれましたね。

吉川愛さんの性格は?

諸説ありますが、吉川愛さんは、とてもさっぱりとした性格をしているようです。

裏表なくスッキリさっぱりなタイプなのでしょう。

そして、自分の意思をしっかり持っている、負けず嫌いの頑張り屋さん。

芸能界を一度引退した理由が「学業に専念するため」ということでしたので、そんなところも彼女のしっかりとした性格によるものなのかな、と思ったりもしています。

吉川愛(吉田里琴)さんはなぜ芸名を変更したの?

吉田里琴から吉川愛への芸名変更の理由は、前事務所とのトラブルを回避するため、と言われています。

”吉田里琴”という名前は商標登録がされているようで、使えないのだろうということでした。

自分の名前なのに自由に使えないなんて、なんだか変な世界だなと思えますが、仕方のないことなのでしょうね…

少し前だと、あまちゃん繋がりの、”のん”さんに改名した能年玲奈さんもそうですよね。

慣れてくれば、新しい名前もその方に合うように思えてきますが、最初はどうしても違和感が伴います。

でも、ちょっとした違和感も数か月ほどでしょうし、”吉川愛”さんとして認識されるのも時間の問題でしょう!

事務所移籍の理由は?

2016年の4月1日に「学業に専念するため」との理由で芸能界を引退し、たった1年後に事務所を移籍して復帰したということで、「なぜ?」の声も多く上がっています。

確かに、学業に専念するという理由で辞めたのに1年で復帰というのは、疑問に思えてしまいますよね…

そこで言われているのが、前事務所との関係が、あまりよくなかったのではないか、という事です。

2016年に事務所を辞め引退する際には、事務所側も「残念ではあるけれど、彼女のために良いことだと考えている」

といった趣旨の発表をしているので、何かもめごとがあった訳ではないように思えますが、実際のところは当事者にしか分かりませんもんね。

芸能界のしきたりみたいなものとして、事務所を移籍する場合は1年間の休業期間を置く、というものもある…といった話もあるようで、もしかすると、事務所を移籍して心機一転出発するための準備期間としての、引退だったのかも知れません。

…と、あくまで、噂や想像の範囲ですが、参考にしていただければと思います。

最後に

とても美人さんで可愛くて、演技力も抜群の吉川愛さん。

芸名・事務所を変えて復帰した現在、前以上に元気いっぱい活躍してくれそうですね(^^)


スポンサードリンク