モニター横芸人とは、明石家さんまさんが司会を務めるトーク番組『さんまのお笑い向上委員会』に出演している若手芸人です。

モニター横芸人は、基本的にはテレビに映らない場所(モニター横)が定位置です。
だからモニター横芸人(^-^)

司会の明石家さんまさんを中心に、ひな壇には通常の出演者である向上委員会メンバー芸人さん達が並ぶ中、モニター横に待機。

さんまさんに振られたら応える、というのが基本スタイルです。


スポンサードリンク

モニター横芸人はノーギャラ?

出演者ではなく”見学者”という扱いなので、ノーギャラです

ノーギャラですが、さんまさんに振られてウケれば、出演者としてひな壇(向上委員会メンバー)へ昇格することができるので、モニター横芸人さん達は毎回本気の本気です。

笑いを取る→オンエア回数が増える→知名度アップ、ひな壇(向上委員会メンバー)へ昇格

という訳で、その本気度やさんまさん、ひな壇芸人さん達とのやり取りがとても面白いです。

『モニター横芸人』という括りで番組のイチコーナーのようになっています。

ノーギャラですがテレビに映ることができる→売れるきっかけになる。

ということで、必死なのです(^-^)

モニター横芸人はブレイクできる?

モニター横芸人は、これから頑張って売れるぞ!という、やる気満々の若手芸人が通常です。

モニター横芸人で、現在はブレイクしている方(サンシャイン池崎さん、平野ノラさん、みやぞんさんなど)もいますし、知名度アップにはもってこいの場所には間違いないでしょう。

モニター横芸人から向上委員会メンバー芸人に抜擢されると、毎週出演できますしね!

27時間テレビではベテラン勢がモニター横芸人に

2016年の27時間テレビ内で放送した『お笑い向上委員会』では、間寛平さん、村上ショージさん、松尾伴内さん、ジミー大西さんといったベテランさん達がモニター横芸人として出演しました。

ひな壇に座る芸人からは「濃すぎる」と言われていましたが、モニター横で立って見学している寛平さんたちの姿、面白かったですよ。笑

最後に

さんまのお笑い向上委員会って、トーク番組だから仕方がないと言えばそうなのですが、向上委員会メンバーがわちゃわちゃしすぎててちょっとうるさいんですよね(^^;

さんまさんの采配の下で各芸人さん達がフリートークで盛り上げる、という感じの番組(でいいのかな)なので、統一性がないというか。
きっとそれが良いのでしょうけども。

向上委員会メンバー芸人に、太田光さん、堀内健さん、ますだおかだ岡田さんが居る時点で、うるさいことはデフォかと思いますが。笑


スポンサードリンク