KenKenさんは、ロックバンド『RIZE(ライズ)』のベーシスト。

上手いベーシストとして、いつも上位に紹介される実力派プレーヤーです。

KenKenさんのテクニックは若いころから注目されており、21歳のころにベースマガジンの表紙を飾った際には、

若手筆頭と言っても過言でない実力

若き低音のカリスマ

などと紹介されていたほどです。

そのころから約10年。
KenKenさんは努力の天才でもあり、現在のテクニックは神業的とも称されています。

上手いを通り越して、神業の域ということですね…!

日本屈指のベーシストであることは間違いないでしょう。

ここでは、そんなKenKenさんのプロフィールと、音楽一家と言われる家族(父・母・兄)をご紹介しますね。


スポンサードリンク

KenKenさんプロフィールと経歴

プロフィール

名前:KenKen(けんけん)
本名:金子賢輔(かねこけんすけ)
生年月日:1985年12月30日
血液型:AB型
出身地:東京都世田谷区下北沢

身長
確定ではありませんが177cmとの情報あり。お兄さんが178cm(179cm)なので、当たってそう。
二人で写っている写真をみても、そんな感じかな、という気がするのですが、何せKenKenさん、帽子かぶってる写真ばかりなので分かり難いんですよね(^^;

出身高校は?

KenKenさんは、中学校を卒業してすぐに音楽の道を志したため、学歴は中卒でした

しかし、中卒であることを”弱点”と捉えていたKenKenさん、2016年に30歳で『N高等学校』へ入学し、今現在、高校生として勉強をしています。

N高等学校は、カドカワ設立の、インターネットで授業を受けることができる近代的な学校です(^-^)

N高等学校では、生徒として勉強するだけでなく、音楽の講師としても活動されているそうです。

高校生とバンドを組み、活動もしているとのこと。

人生をエンジョイしてるのが伝わってきますね!

何歳になっても、学ぶ気持ちを忘れないということは素晴らしいことです。

大人になるとみんな目の前の生活が優先で、日々を送ることで精いっぱいですもんね…。

見習わないと!

経歴

小学生で、ギター、ベース、ドラムをはじめる。

8歳の時、”レッド・ホット・チリ・ペッパーズ”のビデオを見て本格的にベースにはまる。

15歳でライブ活動開始

2005年
ベースマガジン企画のオムニバスCDへ参加

2006年
”RIZE”へ加入。
RIZEには兄の金子ノブアキさんもドラム担当で参加しています。

ソロとしてもメジャーデビュー

以降、RIZEを中心として、他多くのアーティストとバンド・ユニット活動をしています。

2017年は、アニメ『銀魂』のエンディングテーマに、3月発表のシングル「SILVER」が起用されました!

銀魂が大好きなKenKenさんが、以前から作っていた曲だそうです。

私も銀魂大好きなので、すごく嬉しい!

KenKenの家族~父・母・兄~

父親はジョニー吉長さん

父は、ドラマーで俳優としても活躍していたジョニー吉長さん。

アメリカ人と日本人のハーフだそうです。(ということは、KenKenさんはクウォーターですね!)

1965年に、ブルースロックバンド『チェックメイツ』でデビューしました。

左とん平さん、泉谷しげるさんなどの作品でドラムを担当。

1978年『金子マリ&バックスバニー』にドラマーとして参加。

音楽活動をつづけながら、2000年にはドラマへも出演し、俳優としても活躍しました。

2012年6月、肺炎のため亡くなっています。

母親は金子マリさん

母は、1972年から歌手として、現在も現役で活動している金子マリさんです。

アマチュア時代、ギタリストのCharさんらと結成し、今では伝説となったロックバンド『スモーキー・メディスン』を経て、米米CLUBやRCサクセションなど多くの有名アーティストと共に活動してきた実力派。

2006年には、Charさん、忌野清志郎さん、佐野元春さん、矢野顕子さん、さだまさしさん、そして息子のKenKenさんと金子ノブアキさんら豪華メンバーを迎えてソロアルバムをリリースしました。

2017年現在は、バンド”5th Element will”などで活動しています。

兄は金子ノブアキさん

KenKenさんの兄は、ミュージシャン、俳優として活躍中の金子ノブアキさんです。

はじめて知った時はビックリでした。
金子ノブアキさんがお兄さんとは!

金子ノブアキさんは、1981年6月5日生まれ。
KenKenさんとは4歳違いですね。

本名は、金子信昭さんです。

金子ノブアキさんは、小さいころから子役として活動してきました。

ドラマーとしての実力・評価もかなり高く、KenKenさん同様、RIZEとしての活動のほかに、沢山のアーティストの作品に参加しています。

2013年11月、一般人女性と結婚。元モデルの美人さんです。

ディズニーランドが大好き。
という可愛らしい情報もあり(^-^)

最後に

KenKenさんは小さなころから音楽一家の中で、一般的な環境とはちょっと違うところで育っていったのかも知れませんね。

家族みんなが個性的で、超一流というのが素晴らしいです。

KenKenさんのツイッターを見ていると、その人柄の良さも目を引きます。

いい人だなぁ、って。

個人的に、ベースという楽器が大好きなので、ベーシストは問答無用で好きなのですが、KenKenさんはやはり一味違うかな。素敵!


スポンサードリンク