『8時だョ!全員集合』で育ったと言っても過言でもない(同)世代の皆さん。

そして逆に、あまり知らない…メンバーってそもそも誰がいるの?という若い世代のみなさん。

今回は、バンド活動とお笑いコント番組という、まったく違うジャンルで大活躍したグループ”ザ・ドリフターズについて、メンバーの名前・本名や年齢、そして現在の活動などをまとめてみました。

そうそう、まず最初にお伝えしておきましょう!

ザ・ドリフターズは解散はしていませんよ(^-^)!


スポンサードリンク

ザ・ドリフターズのメンバーとプロフィール

みなさんご存知の通り、いかりや長介さんは亡くなりましたが、ここではメンバーとしてご紹介いたしますね。

いかりや長介

本名:碇矢長一(いかりや ちょういち)
生年月日:(1931年11月1日~2004年3月20日 72歳没)
血液型:A型
出身地:東京府東京市本所区中之郷横川町(現:東京都墨田区東駒形)
身長:175.2 cm
学歴:東京都立本所高等学校中退

芸名”いかりや長介”の由来
名前を付けたのは、先輩のハナ肇さん。
最後が『一』で止まるのは良くない。
『介』だとスケーっと伸びる感じだからイイだろう。
ということで、なんとなく決まったそう。
いかりや長介さん曰く「宴会の席で適当につけられた」とのこと。
真実はいかに?

加藤茶

本名:加藤英文(かとう ひでゆき)
生年月日:1943年3月1日
年齢74歳
血液型:A型
出身地:福島県福島市
身長:163cm
学歴:学校法人松韻学園福島高等学校

芸名”加藤茶”の由来
これまた先輩のハナ肇さんに「みんなから”加トちゃん”と呼ばれているんだから”加藤茶”で」と適当な感じで言われたことにより決定。
芸人として”水”にちなんだ名前が良い、ということも理由のようです。

高木ブー

本名:高木友之助(たかぎ とものすけ)
生年月日:1933年3月8日
年齢83歳
血液型:O型
出身地:東京府東京市豊島区(現:東京都豊島区)
身長:身長160cm
学歴:中央大学経済学部卒

芸名”高木ブー”の由来
もともとの肥満体型から「ブータン」と呼ばれていたため、またまたハナ肇さんから「じゃあブーでいいだろう」と決定したとのこと。
ハナ肇さん凄い!笑

仲本工事

本名:仲本興喜(なかもと こうき)
生年月日:1941年7月5日
年齢75歳
血液型:A型
出身地:東京都渋谷区
身長:160cm
学歴:学習院大学政治経済学部卒業

芸名”仲本工事”の由来

仲本工事さん自身、本名の”興喜(こうき)”という名前を気に入っておらず”こうじ”と周囲の人たちに呼ばせていたようです。
そしてまたまたまたハナ肇さんがそのことを聞き「それなら”こうじ”でいこう。漢字は”工事”」と決定。
ハナさん凄すぎるね!笑

志村けん

本名:志村康徳(しむら やすのり)
生年月日:1950年2月20日
年齢67歳
血液型:A型
出身地:東京都北多摩郡東村山町(現:東村山市)
身長:166.7cm
学歴:放送大学教養学部卒業

芸名”志村けん”の由来
お父さんの、”憲司(けんじ)”さんから。
志村けんさんが唯一、ハナ肇さんによる命名ではないようです。

ドリフターズメンバーは現在どんな活動をしているの?

志村けんさんは現役バリバリで活躍しているのを見ることができますが、他のメンバーの方々ってどうしてるんだろう?

などと思うことってないですか?

私自身、志村さんの番組『志村動物園』が大好きで毎週欠かさず見ているので、志村さんが元気で活躍しているのは知っているのですが、他のメンバーの方々は現在何をしているんだろう?と思うことがあります。

ということで、ここからは、ドリフターズメンバーの現在の活動についてお伝えしていきたいと思います。

加藤茶

加藤茶さんは、2011年に45歳年下の女性と再婚して話題になりましたよね。

バラエティ番組に、奥さんと一緒に出演しているところを目にした人も多いと思います。

他にも、近年でも時折ドラマへ出演し、顔を見せてくれています。

平均すると、1年に1、2本のドラマへ出演しているようですね。

2016年は、CM、舞台への出演もありました。

2006年には大きな病気を患い、復帰はしましたが無理はできないのでしょう。

無理のないペースで現役を続けて欲しいですね(^^)

高木ブー

高木ブーさんも現在83歳ですが、マイペースで活動中です。

ここ2,3年の活動では、

2015年には、高木ブーベストコレクション(Life is Boo-tiful) を発表。

ライフイズブーティフル!!!笑

2016年8月には、ももいろクローバーZの公演に出演。ドリフでおなじみの”雷様”としてウクレレを演奏しました。

加藤茶さん、志村けんさんの番組への友情出演もしています。

83歳という年齢ですし、これからもブーさんのペースで、たまにその姿を見せてくれたら嬉しいですね(^^)

仲本工事

レギュラー出演している番組はありませんが、近年は不定期でドラマ出演や舞台への出演をしているようです。

2017年のお仕事としては

舞台『びっくり箱』出演(3/10~3/17)

ニコニコ動画での生放送『8時から!加トちゃんブーちゃん工事ちゃん ニコ生に大集合スペシャル』出演(3/31)

が仲本工事さんのホームページに記載されていました。

ゆったりしたペースで現役を続けているのだろうな、と思います(^^)

志村けん

レギュラー出演

【テレビ】
天才!志村どうぶつ園(日本テレビ)
志村の時間(フジテレビ)

【ラジオ】
志村けんのFIRST STAGE

レギュラー番組は以上で、他にもバラエティを中心に多くの番組へ出演しています。

大活躍中ですね(^-^)

最後に

簡単ではありますが、ザ・ドリフターズについて、メンバーの本名や年齢、現在のお仕事についてまとめてみました。

30代から50代くらいかな…この年代の人たちにとって、ザ・ドリフターズって特別な芸能人なのではないでしょうか。

高木ブーさんの年齢を知って驚いてしまいましたが、子供のころ楽しんでいた番組に出演していた方々ですので、自分の年齢を考えると、驚くことではないんですよね(^^;

最近本当に、テレビで活躍している人たちが自分より年下ばかりになってきて、月日の流れを実感しています…。笑


スポンサードリンク