桑原彩選手は積水化学工業に所属する陸上選手で、中長距離走、ハーフマラソン、マラソンなど多くの競技で活躍中の注目選手です。

ここでは、桑原彩選手の年齢や出身地のプロフィールと、経歴、記録についてご紹介していきます。


スポンサードリンク

桑原彩選手プロフィール・経歴や記録

プロフィール

名前:桑原彩(くわはらさやか)

生年月日:1993年3月8日

年齢:24歳

出身地:滋賀県

身長:161.9cm

出身校:真野中→比叡山高→佛教大学

所属:積水化学工業(2015年~)

好き:ハヤシライス、カレー、ごはん、お肉、ネイル、裁縫

休日:買い物、部屋で過ごす、友人と遊ぶ

経歴

小学4年から陸上をはじめ、地元のスポーツクラブで練習に励みました

2012年
杜の都女子駅伝
4区(区間賞)

2014年
佛教大チームでキャプテンを務める

2016年3月
マラソン初出場の名古屋ウィメンズマラソンで6位入賞!
初出場ですが好成績を収め、注目されました

自己最高記録

1500m…4分24秒80

3000m…9分24秒84

5000m…15分35秒56

10000m…32分14秒43

ハーフマラソン…1時間13分49秒

マラソン…2時間25分09秒(2016年名古屋ウィメンズマラソン6位)

2017年・名古屋ウィメンズマラソン出場

桑原彩選手は2016年の名古屋ウィメンズマラソンに出場して好成績を収めましたが、2017年も出場する予定となっています。

2017年の名古屋ウィメンズマラソンでは、昨年以上の好成績が期待されます。

桑原選手にとって2度目になるマラソン挑戦。

どんな成績を残してくれるか、とても楽しみですね。

最後に

最近の女子マラソンはあまり目立った成績を残せていないように思います。

10年くらい前までは、オリンピックでもメダルを期待してドキドキしながらテレビへ向かっていたものです。

2000年、2004年は金メダルを獲得しましたが、それ以降は残念ながらメダルはなし。

世界陸上では近年でも銀メダル、銅メダルが獲得できていますが、金メダルは1997年以降ないんですよね。

アフリカの選手が強くなってきているイメージがありますし、これからもっと強くなっていくのかな、という気もします。

でもまだまだ日本の女子選手にも活躍して欲しいですよね!

今後も、陸上競技、マラソン、期待して楽しみにしたいと思います(^^)

関連記事
清田真央選手プロフィール(出身中学・高校など)と記録・経歴
マラソン・キルワ選手(バーレーン)の年齢などwiki風プロフ
安藤友香(陸上選手)の経歴と記録、出身中学高校などプロフィール


スポンサードリンク