寒くなるとなぜか急に食べたくなるのが、かに料理。

今回は、今年初のたらばがに脚を通販したので、あんかけチャーハンを作ってみました。

たらばがに脚、さすがに大きいですね!
たらばがに脚

…といいつつ、私は実はずわいがにポーション(むき身)派。

むき身はラクで良いです。

…が!今回は殻付きなので、頑張ってからを剥きましたよ。

殻を剥いたのは初めてだったので予想以上に大変でしたが、大変だったかいあって、たらばがにの柔らかそうで美味しそうな身が出てきました。
たらばがに脚

期待しながら、あんかけチャーハンを作って行きますね。


スポンサードリンク

たらばがに脚あんかけチャーハンの作り方

4人分の材料

チャーハン
■ごはん…800グラム
■たまご…2個
■長ネギ…お好みで適量
■お肉、チャーシューなど…お好みで適量
■塩、コショウ、しょうゆ、ごま油…お好みで適量

ものすごく適当ですが、ご家庭でいつも作っている普通のチャーハンでOKです。

かにあん
■ほぐした、たらばがに…200グラム
■中華スープ(中華スープの素を使用します)…2カップ
■塩、こしょう…適量
■長ネギ(緑の部分)…適量(彩のため。チャーハンで使った残りでOK)
■水溶き片栗粉…適量

簡単レシピ

ものすごく簡単です。
チャーハンの上に、たらばがにを入れて作ったかにあんをのせるだけ!

お味はそれぞれのご家庭のお好みでどうぞ。

…これだけじゃ不親切ですね。
すみません。

一応、私のがいつも作っている手順をご紹介しておきますね

、チャーハンをつくる(具は何でもOK。でも、たらばがにあんをかけるので、シンプルがいいかも)

、中華スープのもとに塩コショウを加え、味を調える。

、たらばがに(ほぐしたもの)、刻んだ長ネギを加える。

、片栗粉を水で溶いて加える。

、チャーハンの上に、たらばがにあんをかける。

これで出来上がりです。

たらばがにあんかけチャーハン

写真写りがイマイチで、あんまり美味しくなさそうな感じになってしまいましたが、美味しいですよ(^^;

さいごに

いつも作っているチャーハンに、ちょっとひと手間でちょっとリッチな気分を味わえるので、オススメのレシピです。

簡単なので、失敗する心配もないので安心ですよ。

あんかけって体もあたたまりますので、寒い季節にはおすすめです。


スポンサードリンク