リオデジャネイロオリンピック、体操男子団体メンバーとプロフィール競技日程をご紹介します。

日本とリオの時差は12時間あります。
競技は主に朝からになる競技日程は日本時間でお伝えします。

体操男子団体のメンバープロフィール

内村航平選手

氏名…内村航平(うちむらこうへい)
ニックネーム…こうへい
生年月日…1989年1月3日
血液型…A型
身長…162cm
体重…52kg
生誕地…福岡県北九州市
出身地…長崎県諫早市
出身校…東洋高校→日本体育大学
所属…コナミスポーツクラブ
得意種目…ゆか、平行棒
体操開始年齢…3歳
家族…妻・子

内村選手メモ

内村選手は、父母共に元体操選手、そして妹も体操選手という体操一家に育ちました

両親が体操クラブを運営していることで、自然に体操と触れ合う機会に恵まれたことが、今の内村選手の基礎を作り上げたのでしょう。

2008年北京オリンピック、2012年ロンドンオリンピックに出場し、金メダル1個、銀メダル4個を獲得。

更に世界体操競技選手権では6連覇。
この記録はギネスにも認定されています。
世界選手権では金銀銅メダル合計19個を獲得しています。

スポーツ選手として抜群に知名度が高く、内村航平選手を知らない人はいないのではと思えるほど。
選手としての活躍とともに、イケメンなのもポイント高いですよね!


スポンサードリンク

田中佑典選手

氏名…田中祐典(たなかゆうすけ)
ニックネーム…ゆうすけ
生年月日…1989年11月29日
血液型…A型
身長…166cm
体重…57kg
出身地…和歌山県
出身校…順天堂大学
所属…コナミスポーツクラブ
得意種目…平行棒、鉄棒
体操開始年齢…7歳

田中選手メモ

先に体操をはじめた兄、姉と同様、田中選手も7歳から体操をはじめました。
ですがきょうだいの中でもっとも早くナショナル入りを果たします。

様々な大会で上位入賞、優勝し実力を発揮していきます。
2012年ロンドンオリンピックには、3兄弟そろって出場、祐典選手は団体総合の鉄棒では16点をマーク!会心の演技で団体銀メダルに貢献しました。

田中選手もイケメンですね。
体操男子選手ってなぜこんなにイケメン揃いなのだろう…すごい。

加藤凌平選手

氏名…加藤凌平(かとうりょうへい)
ニックネーム…りょうへい
生年月日…1993年9月9日
血液型…A型
身長…163cm
体重…55kg
出身地…埼玉県
出身校…順天堂大学
所属…コナミスポーツクラブ
得意種目…ゆか、平行棒
体操開始年齢…9歳

加藤選手メモ

山室光史選手

氏名…山室光史(やまむろこうじ)
ニックネーム…やまむー
生年月日…1989年1月17日
血液型…O型
身長…159cm
体重…58kg
出身地…茨城県
出身校…日本体育大学
所属…コナミスポーツクラブ
得意種目…つり輪

山室選手メモ

白井健三選手

氏名…白井健三(しらいけんぞう)
生年月日…1996年8月24日
血液型…O型
身長…162cm
体重…kg
出身地…神奈川県
所属…日本体育大学
得意種目…ゆか、跳馬
体操開始年齢…3歳

白井選手メモ

体操団体男子競技日程

体操競技は、2016年8月6日から11日、14日から16日に行われます。
うち、団体競技が行われるのは

8月6日(土) 
男子個人・団体予選
テレビ放送(NHK)
 →22:30~25:00[LIVE]

8月9日(火) 
男子団体決勝
テレビ放送(NHK)
 →4:00~7:00[LIVE]

となっています。

最後に

リオオリンピックがはじまってすぐに予選、そして決勝と進みます。

団体決勝の後、個人と続きますので、まずは団体で金メダルを獲得し勢いにのって貰いたいですね!
メダルを何個獲得してくれるのか、本当に楽しみです。

ものすごくどうでもいい個人的な感想なのですが、血液型がA型とO型で揃っているんですね。
相性が良いといわれる血液型ですので、そのあたりも、いいなって思いました。
これは本当に個人的感想です。


スポンサードリンク